苦情相談解決

苦情相談申し出窓口の設置

今般の社会福祉基礎構造改革に伴い、当法人では社会福祉法第82条「社会福祉事業の経営者は、常に、その提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない。」の規定により、利用者からの苦情相談に適切に対応する体制を整えることにしました。
当法人による苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し苦情相談解決に努めることとしましたので、お知らせいたします。

苦情相談解決責任者 理事長 川元和朗
苦情相談受付担当者 主幹保育教諭 川元ひとみ
第三者委員
  • 友岡善寛(法人監事)
  • 久野清志(法人監事)

苦情相談解決方法

(1)苦情相談の受付

苦情相談は面接・電話・書面・電子メールなどにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情相談を申し出ることもできます。

(2)苦情相談受付の報告・確認

苦情相談受付担当者が受け付けた苦情相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を報告します。

(3)苦情相談解決のための話し合い

苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情相談申出人は、第三者委員の立ち会いによる話し合いは次により行います。

  1. 第三者委員による苦情相談内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整・助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)その他

当法人内で解決できない苦情相談は、鹿児島県社会福祉協議会(099-286-2200)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

苦情相談解決結果の公表

令和5年度 重大な苦情相談の申し出はございませんでした
令和4年度 重大な苦情相談の申し出はございませんでした
令和3年度 重大な苦情相談の申し出はございませんでした

ページトップへ戻る